TOP / ニュース / マルタ共和国研修旅行

ニュース

News

2021.01.08

  • 海外現地レポート
  • 東京本社

マルタ共和国研修旅行

国際交流を通してグローバルマインドを育てる

マルタ共和国は地中海の中心に位置し、3つの有人島と2つの無人島からなる小さな島国ですが、古代から様々な文明、民族が混じり合い、多くの国の文化を取り入れた歴史ある国です。街並みが大変美しく、首都バレッタは街全体が世界遺産に登録されています。またマルタ語の他に実は英語が公用語として使われており、ヨーロッパの学生さん達の留学先としても人気の国です。

今回はそんな魅力あふれるマルタでのホームステイ体験・英語研修の様子をお伝えしたいと思います。

マルタへは直行便がないため、今回はトルコ航空を利用しイスタンブール経由で向かいました。所要時間はトータル約15時間程度です。

マルタ空港到着後、地中海らしいカラッとした風とギラギラの太陽がお出迎えしてくれ、生徒さんも地中海に到着したなと実感したことでしょう。そして早速ホストファミリー宅へ送迎。

海水を使用したプールやゴゾ島でのアクティビティ
malta03.jpg
malta04.jpg

マルタでのホームステイはヨーロッパの生徒さんが多いこともあり他の国とは雰囲気や感覚が異なります。温かく迎えてくれるというよりは、生活を共にする一人の自立した家族として迎えられるような印象で、マルタ人のありのままの生活が体験できます。

そして次の日から英語研修スタート。テストで振り分けられたレベル別クラスでの授業となります。ここでもヨーロッパ系の生徒さんが多い為、他の国の授業雰囲気とは異なり、イタリア語訛り、ロシア語訛りの英語など今までなじみのなかった英語でのコミュニケーションに最初は苦戦しているようでしたが、2週間もすれば耳も慣れ友達もでき、楽しい学校生活を送っている様子でした。

英語研修校舎(実際に使用されている現地校を利用します)
malta01.jpg

malta02.jpg

また滞在中は現地校でのアクティビティや観光等プログラム内容も盛り沢山。
地中海のビーチやプール、またBBQ Night、ブルーラグーン(青の洞門)、ゴゾ島、マルタ料理体験(なんとウサギを食べました!)等、マルタでしか体験できないアクティビティで、五感を使ってマルタを体感していただけたと思います。

ブルーラグーン(青の洞門)
malta05.jpg

首都バレッタの美しい街並み
malta06.jpg

今回は現地校プログラムやホームステイを主にご紹介しましたが、他にも宗教的にも歴史的にも文化的にも魅力のあるマルタ。一度訪れれば必ず虜になること間違いなし!
ぜひ次の研修地や目的地としてご検討いただければと思います。

東京営業部 梅木