TOP / ニュース / サンフランシスコ・シリコンバレー研修 in USA

ニュース

News

2020.09.28

  • 海外現地レポート
  • 大阪支店

サンフランシスコ・シリコンバレー研修 in USA

サンフランシスコ・シリコンバレー研修 in USA
期間:14日間

アメリカ北西部のカリフォルニア州サンフランシスコ・シリコンバレー近郊にて、中高生約30名の研修旅行を実施しました。今回の研修では、前半はサンフランシスコにある語学学校に通い、後半にはシリコンバレー周辺の企業や施設を見学訪問しました。

1.sanfrancisco.jpg
(写真:サンフランシスコ市内の様子)

前半に通う語学学校はサンフランシスコ市内に位置し、午前中は英語の授業を行います。授業の後はアクティビティ。語学学校周辺のサンフランシスコ市内の施設見学を行いました。

午前中の授業では国内で事前にクラス分けのテストを行い、学年に関わらず、レベルに合わせた授業を受講することが可能です。また発言の機会を多くとり、アウトプットを中心とした授業となっています。

午後のアクティビティ、サンフランシスコ市内見学では、ピア39やフィッシャーマンズワーフ、サンフランシスコジャイアンツのAT&T球場などを訪問しました。

2.fishermanswarf.jpg
(写真:フィッシャーマンズワーフ)

3.goldengatebridge.jpg
(写真:ゴールデンゲートブリッジ)

後半のシリコンバレー周辺企業・施設訪問では、シリコンバレーが誇るIT企業の本社などと外観からではありますが、訪問見学します。実際に世界屈指の有名企業の本社を見ることができる機会は貴重です。

また、スタンフォード大学やUCバークレー校などの有名大学を訪問し、大学生にキャンパスツアーもして頂きました。

将来、世界で戦うにはどのような大学に行きビジョンを持てば良いのかという、将来の自分の姿を考えるきっかけをつくる研修となっています。

さらに、2020年度実施予定の研修では、シリコンバレーで活躍する方たちのお話もお聞きする予定でしたが、残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止となっています。

4.itcompany.jpg
(写真:IT企業)

5.stanford.jpg
(写真:スタンフォード大学)

また、この研修の滞在方法はホームステイです。これまで学校で学習してきた英語を生かし、積極的に英語でコミュニケーションをとり、英語力を伸ばしましょう!

さらに、今回はサンフランシスコ近郊に滞在するため、サンフランシスコ・シリコンバレーならではの体験が可能です。サンフランシスコ・シリコンバレー近郊は、アメリカの中でも特に移民が多く、生徒達のイメージとは異なる今のアメリカや様々な生活様式、文化を知ることができます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、海外渡航への今後の見通しが立たない状況ではありますが、近い将来、生徒さんたちが、世界に目を向けるきっかけとなるサンフランシスコ・シリコンバレー研修をまた実施したいと思います。

大阪支店 村里咲良