TOP / ニュース / 冬休み ホリディホームステイプログラム アメリカコースに行ってきました!

ニュース

News

2017.01.24

  • 海外現地レポート

冬休み ホリディホームステイプログラム アメリカコースに行ってきました!

12月22日(木)から1週間、中学生・高校生対象の「ホリディホームステイプログラム・アメリカコース」の添乗に行ってきました。

ホリディ・ホームステイプログラムは、カナダ、アメリカ、イギリスの3つのコースがあり、それぞれの国でそれぞれのクリスマスホリディの過ごし方を現地の家族と一緒に体験するプログラムです。

日本だとクリスマスは友だちや恋人と過ごすというイメージが強いかもしれませんが、キリスト教文化の国では、ちょうど日本のお正月のように家族や親せきが集まってパーティーをするのが一般的です。

今回、ホームステイをしたエリアはロサンゼルスから南へ車で約1時間のオレンジ・カウンティという地域です。ここは全米でも治安の良い街TOP10にランクインするとても安全な地域です。

110.jpg
ホームステイエリア一例

24.jpg
ホームステイエリア一例

冬とはいえ、太陽が出ると半袖でも過ごせるくらい暖かくなります。
近くにはきれいなビーチもたくさんあり、12月であることを忘れてしまします。

36.jpg
冬なのにこの夕焼け

45.jpg
青空とクリスマスツリー


1週間の滞在中、24日のクリスマスイブと25日のクリスマスデーはホストファミリーと過ごします。自宅でゆっくり映画を見て過ごしたり、ご近所さんや親せきとパーティーをしたり、中にはサイクリングへ出かけた家庭もあり、それぞれの家庭の過ごし方があるようです。

移民が多い地域なので、ホストファミリーのお友だちや親せきも様々なバックグラウンドを持った方が多く、
いろいろな文化を体験できることもこの地域の魅力です。
私もホストファミリーのご近所さんのクリスマスイブパーティーに参加させてもらいましたが、アメリカ各地出身者の他、メキシコ、ロシア、イタリアなどから移民した方ともお話しすることができました。

初めてのホームステイで英語に自信がなくても大丈夫!まずは、ホストファミリーと簡単な英語や身振り手振りを使ってコミュニケーションを取ってみましょう。難しい文法を使わなくても、積極的に話しかければ、意外と簡単に意思疎通ができることがわります!

55.jpg
クリスマスシーズンのディズニーランド

65.jpg
ハリウッド

75.jpg
ハリウッド

24日、25日以外はみんなでロサンゼルス見学に出かけます。一度はテレビや雑誌などで見たことのあるサンタモニカ、ビバリーヒルズ、ハリウッドなどを満喫!
そして最終日は、世界で一番初めにできたディズニーランドへ!本場アメリカの雰囲気を楽しみましょう。

今回、初めてホームステイをする生徒さんも多く最初は緊張していたものの、ホリディシーズンの楽しい時期ということもあってすっかりホストファミリーと仲良くなり「もっと滞在したい、帰りたくない」という声が多く聞かれました。

2017年12月も募集予定ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください!

営業部 堀