台湾視察旅行

台湾の雰囲気

1月中旬に全社員を対象とした台湾視察旅行に行ってきました。
私事ですが、台湾は今までご縁が無く、一度も行ったことがなかったので台湾の街の雰囲気が他の国とどう違うか体験することを楽しみにしていました。
羽田空港に集合後、エバー航空を利用して台北の松山空港まで行きました。羽田空港から4時間のフライトです。エバー航空の機体はハローキティの絵が描かれていますが、機内も随所にハローキティの絵が描かれており、搭乗者を楽しませてくれます。食器からトイレのアメニティまでキティグッズでした。
台北の松山空港は台北市内にあり、アクセスに大変便利な空港です。本当に街中にあるので、空港から出た途端にアパートやスーパー、工場などが混在する地域に入ります。

機内放送もクッションもハローキティ

機内放送もクッションもハローキティ

エバー航空のハローキティモデル機材

エバー航空のハローキティモデル機材


台北の街を歩いているとどこの国よりも身近な国であることが感じられました。まず目につくのが日本の飲み屋を意識したつくりの飲み屋が多くあることです。日本語がいたるところで見られました。同行してくれたガイドさん曰く「日本語が書いてあるとなんだか良いものに見えてしまうのが台湾人」とおっしゃっていました。もちろん、面白い日本語もたくさん見受けられました。こういうものを発見するのも旅の楽しみですね。
コンビニの中も日本とそっくりですし、日本の商品が日本語のままで売っていることもあります。地下鉄にも乗りました。車内で写真を撮るのは憚られましたので写真は残念ながらないのですが、優先席が有ったり、「痴漢に注意!」という看板があったりして、日本と似ているなぁ、と感じられるところでした。乗換えも初めて来た私でも全く迷うことなくできましたし、不便さもかんじられませんでした。広告もアニメキャラクターが多く使われていて日本と似ているという印象がありました。

台湾風?居酒屋と日本風居酒屋

床屋も新宿!?

床屋も新宿!?

台湾風?居酒屋と日本風居酒屋


<台湾の楽しみ三選>

食事

台湾での楽しみといえば食事が挙げられます。今や世界中にある鼎泰豊ですが、本店は台北にあります。第一号店ということもあり、以外と小ぶりの店舗でしたが、中で従業員が一心に小龍包を作っていました。客も店の中では待ちきれないほどにあふれており、盛況ぶりが伺えました。台湾の食については、小龍包だけでは語れません。夜市に出ている屋台の魅力も素晴らしいです。屋台では煮物、揚げ物、焼き物…何でもあります。決まった場所にたくさんの屋台がでているので、食べ物の匂い、熱気、活気が充満していて何とも言えない高揚感があります。そこで食べる料理はきちんとしたレストランで食べるのとはまた一味違う美味しさがあります。

台湾と言えば…小龍包!

台湾と言えば…小龍包!

夜市では夜遅くまで熱気に包まれています

夜市では夜遅くまで熱気に包まれています


占い

台湾での楽しみといえば、占いも挙げられます。台北には占い横丁という地下道があり、そこは占い屋しかありません。日本人観光客も良く来るようで日本語が良く通じます。また、芸能人の写真がどこの店にも飾られています。台湾での占いの基本は四柱推命というタイプの占いです。生まれた年、月、日、時間からその人の性格、相性、金運、仕事運など人生について占ってもらえます。私以外の社員も何人か占ってもらったのですが、思いもしないことを言われて驚く人、千人に一人の幸運の持ち主といわれる人、それぞれで面白いものでした。信じる、信じないは置いておいても他では味わえない体験です。

占い横丁は占い屋しかありません!

占い横丁は占い屋しかありません!


マッサージ

台湾の楽しみといえばマッサージも挙げられます。今回私は挑戦しなかったのですが、体験した社員から話を聞くと足のマッサージを受けたら本当に足が軽くなった!とのことです。かなりの効果があるようです。

美顔マッサージ!?

美顔マッサージ!?


<台湾の誇る宝>

台湾が世界に誇る宝は故宮博物院にあります。故宮博物院は蒋介石が台湾に逃げてきた際、中国北京にある故宮から「価値のあるもの」を運びだし、一般公開している博物館です。歴代帝國の歴代皇帝が集めた品は、それは素晴らしいものばかりで、1日時間があっても回りきれないほどです。有名な収蔵品は翠玉白菜です。長い歴史に残る一級品を見ることができる贅沢な場所です。

おなじみの翠玉白菜

おなじみの翠玉白菜


<台湾の朝食>

台湾の朝食といえばお粥を挙げる人も多いでしょう。ホテルの朝食会場にもお粥があり、なかなか美味しいものでした。他には豆漿(豆乳)で作った朝ごはんもおすすめです。
豆乳というと甘い印象がありますが、優しい塩味でお粥のようです。湯葉を揚げたパンのようなものと一緒に食べると体が温まります。地元の人に混じって食べる朝ごはんもおすすめです。

味も店名も気になります

味も店名も気になります


というように台湾おすすめの場所を書いた旅行記になってしまいましたが、歴史、食事、占い、マッサージ…など日本と似た所、違うところをたくさん見つけることができた研修旅行でした。

営業部 藤枝


    AIUの直前チェック AIUの海外旅行保険 キャッシュパスポート 三井住友銀行 外貨宅配サービス