成田国際空港第3ターミナル。。。までの道のり

先日、団体旅行の帰国時の国内線への乗継のお手伝いに成田空港第2ターミナルへ行ってきました。

第2ターミナルから第3ターミナルへ

空港宅配などを手掛けられているJAL abcさんと最終確認をした後、次の予定まで30分程時間ができました。そこで、成田空港第3ターミナルが4月にオープンしたばかりでしたので、見学に行くことにしました。

今回のブログテーマは、第2ターミナルから第3ターミナルへの徒歩での移動についてです。

ちなみに、JAL abcさんのカウンターは、成田空港第2ターミナル内で、第3ターミナル方面と真逆の方向に位置しています。そのような訳で、第2ターミナルを横断して第3ターミナルへ向かうこととなりました。

成田空港第3ターミナルへ

各ターミナルの総合案内

ところで、成田国際空港第3ターミナルとは何ですか、という話しです。ここ数年台頭してきたLCC(Low Cost Carrier、格安航空会社)が主に就航しているターミナルです。共同運航便、つまり、複数の航空会社が一つの飛行機にそれぞれの便名をつけて運航する便もあるので、各ターミナルに複雑に乗り入れている印象もありますが、基本的にはLCCの専門ターミナルとだと考えて良いと思います。ただ、間違えの無いよう、ご旅行の際は必ずどこの空港か、ターミナルはどこになるのか、お手元の航空券のご確認をしてください。成田空港もターミナルが1から3まであり、羽田空港でも国際線の便が増えましたので気をつけないといけません。

第2ターミナル内でも不思議に思っていたのですが、第3ターミナルまでの案内が、外を指しているもの、まっすぐを指しているものとあるのです。それは、最後の自動ドア付近の案内を見て分かったのですが、つまり、第2ターミナルビルの中からは第3ターミナルへ直接つながってはおらず、第2ターミナルビルからいったん外へ出て、外の屋根付き通路に沿って歩いて行かなければならないのです。ビル内で直接つながっていると思っていたので、それはビルの外にでてみるまでわかりませんでした。なお、電車でお越しになる場合は、成田空港第3ターミナルの最寄駅は、空港第2ビル駅(成田空港第2ターミナルビルの地下)となります。

思ったより遠い。。。

第3バスターミナルからのバス乗り場への入り口

第2ターミナルからは、徒歩でおよそ630メートルあるようです。もちろんバスもあるのですが、くるっと空港を周りながら第3ターミナルへ向かうため、結局10分~15分程かかるようです。第2ターミナルと第3ターミナル間の移動にかかる時間は、徒歩でもターミナル間移動バスでもあまり変わりません。早めに空港に到着するよう、時間には余裕をもって行動されるようにした方が良いと思います。

第3ターミナルへの足元のサイン

さて、630メートルといわれてもピンとこない私は、早足で歩きはじめました。なぜなら、もともと30分しか時間がないので、想定以上に時間がかかると気持ちに余裕がなくなるからです。それにしても、遠い。100メートルが1メートル、10分が1分に感じられるようでした。そもそも初めから疲労していた私は、冬山に軽装で登山してしまったような己の浅はかさを感じました。もっとも、戻り道はそこまで遠く感じなかったので、気持ちの問題なのかと思いますが、それでも話半分くらいで受けてもらっても良いのではないでしょうか。
通路には、途中4か所の休憩スペース(ベンチと飲み物の自動販売機)があるあたり、のんびり行かれることを想定されているのかもしれません。

最後にエスカレータを上がると、そこは第3ターミナルのビル入り口でした。やっと着いた。。。それが正直な気持ちです。

第3ターミナルに入ると、そこは。。。

第3ターミナル内は、入った時は空港にいると分かるのですが、右手の空港カウンターを横目に進んでいくと、いつの間にかフードコートにたどり着いています。少し休憩したい。そして、もっと詳しく調査しなくては、と思ったのもつかの間、もう第2ターミナルへ戻らなければいけない時間となりました。

空港内のお店

フードコートの様子

国内バスなどのチケット売り場

そして帰途へ

戻りの道は、来た時よりは近く思えました。次回足を運ぶ時は、ここで紹介するつもりで調査してきたいと思います。

あまり専門的な報告ではないのですが、一般的な目線で話しが伝われば幸いです。そして、途中でもお伝えしていますが、時間には余裕を持って行動されることをお勧めします。

戻りは歩きか、それともバスか。。。

成田第2ターミナルまで570m

第2ターミナルへの通路

総務経理部 宮本

AIUの直前チェック AIUの海外旅行保険 キャッシュパスポート 三井住友銀行 外貨宅配サービス