南イタリア・ワークショップ in ナポリ

商談会(ワークショップ)の様子

商談会(ワークショップ)の様子

4月の初め、イタリアのナポリで行われたワークショップに4泊6日の日程で参加してきました。

ワークショップというのは、世界中から旅行業に携わる人が集まりお互い情報交換をし、商談を行うイベントです。

イベントは2日間あり、160社以上の旅行会社、ホテル等が参加しました。

日本からは8社参加し、それぞれブースはとても賑わっておりました。

2日目の夕方、ワークショップが終了した後、参加者のうち40名くらいでソレントへ向かいました。

ソレントへ行く目的は、付近の簡単な視察観光と、ホテルの視察をするためです。


ソレントの街並み

ソレントは、ナポリから車で2時間半ほど走ったところにあり、南イタリアの人気の観光地であるカプリ島やアマルフィ海岸の観光の拠点となる街です。

街の中心部は賑やかなリゾート地の雰囲気で、たくさんのお店やレストランがあります。

翌日、ソレントからポジターノとアマルフィを観光しました。

どちらも切り立った崖の上に白い小さな家が並び、その下には碧い海が広がっている世界でいちばん美しい海岸のひとつといわれている風光明媚な場所です。

ソレントからはバスで海岸線沿いの道を走って行きます。


この道はとても狭く急なカーブが多いので、車酔いしやすいことと夏の観光シーズンにはとても混雑することが難点ですが、車窓から見える景色は向かって左に崖、右に海という絶景です。

街中には、かわいいお土産屋さんがたくさんあるので散策はとても楽しいと思います。

その後、ソレントに戻りホテルの視察をした後夕食を取りました。

Delizia al Limone ~ソレント風レモンケーキ~

そこで出てきたデザートを最後に紹介したいと思います。

写真は、ソレント周辺でよく食べられているというデリツィア・アル・リモーネというレモンクリームを使ったケーキです。ドーム型のスポンジの上にレモンクリームソースがかかっており、見た目がとてもかわいいのと、クリームの甘さが程よくおすすめのお菓子です。

世界遺産など見どころがたくさんあり、新鮮な海の幸などのお食事もおいしい南イタリア。

皆様も是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

業務部 木村


    AIUの直前チェック AIUの海外旅行保険 キャッシュパスポート 三井住友銀行 外貨宅配サービス