先生方とドバイ研修旅行 レポート

先生方とドバイ研修 レポート 

アサヒトラベル 吉田信司 

2013年3月27日(水)から3月31日(日)まで5日間、私学の先生方を対象としたドバイ研修旅行を添乗してまいりました。 

今回の企画では、中高生の研修先としてはまだまだ認知度の低いアラブ首長国連邦のドバイですが、この10年で急激に急速に発展した国の勢い、産油国でありながら環境に配慮した様々な国の取り組み、砂漠体験、イスラム・アラブ文化に触れるなど興味深い教育的な学習が可能なこの地域を教育旅行をご担当の先生方に実際に見ていただこうとの目的で実施いたしました。 

行程の中の主な見学場所としては、①エミレーツ航空の乗務員トレーニングセンター、②国立ザイード大学、③ドバイ政府観光・商務局事務所、④砂漠体験ツアー、⑤ドバイ発祥のバスタキア地区にてアラブ式朝食を食べながらアラブ人と交流、などなど。観光的には、世界一の高さを誇るバージュ・カリファ(828m)の展望台、世界一の規模を誇るドバイショッピングモール、世界一の規模の噴水ショー、日本企業が建設したドバイメトロの地下鉄乗車なども体験していただきました。 

◎ エミレーツ航空の乗務員トレーニングセンターでは、日本人のフライトアテンダントの方の案内で、機内サービスのトレーニングルームや緊急時の脱出マニュアルに沿った脱出方法のトレーニング風景などを見学させていただき、参加の先生方からは「航空会社のクルーになりたい希望の女子生徒などには素晴らしい見学先である」と高い評価をいただきました。 

◎  国立ザイード大学では、男女が別々の時間帯でキャンパスに来るという日本では考えられないイスラム式のシステムに驚きつつ、日本と日本語に興味のあるジャパンクラブ(日本クラブ)の女子学生数名との交流は大変興味深い体験でした。 

◎  砂漠体験ツアーでは、4WDに分乗して砂漠の中をジェットコースターさながらにドライブし、一面砂漠風景の中での美しいサンセットを観賞しました。その後はラクダ乗りなどの体験と夜空の下でのアラブ式バーベキュー夕食とベリーダンス観賞、日本の高校生にも十分勧められるプログラムであると先生方からも高く評価していただきました。 

◎  ドバイ発祥の地バスタキア地区においてのアラブ人との交流も印象に残ったプログラムでした。アラブ式の朝食を説明していただき一緒に食べ、アラブやイスラム文化について質疑応答をしました。また隣のイスラムモスクの見学も貴重な体験でした。 

5日間という短い研修旅行でしたが、ご参加の先生方からは「異文化体験学習という見地からは大変興味深い学習材料の多い研修地である」と高い評価をいただきました。今回の先生方の研修旅行がきっかけとなり、近い将来に日本の中高生のドバイ研修旅行が増えていくことを切に願うものであります。 

今回は、ドバイ政府観光・商務局さまとエミレーツ航空さまの多大なご協力をいただき実施することができました。この場をお借りして厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。 

デザート・サファリ体験

エミレーツ航空 トレーニングセンター

学校での講義


ドバイ政府観光商務局

街中の河を渡るアブラ船

世界一の高さを誇るバージュ・カリファ


    AIUの直前チェック AIUの海外旅行保険 キャッシュパスポート 三井住友銀行 外貨宅配サービス