第7回 グローバル教育旅行セミナー

全面窓ガラスのセミナー会場

全面窓ガラスのセミナー会場

私共大阪営業所は11月26日にグローバル教育旅行セミナーを開催いたしました。今回は当日の模様をご紹介させていただきたいと思います。

今まで会場としてお借りしていましたAIU保険会社の会議室ですが、今夏の同社グランフロント大阪への移転に伴い私共も会場を同所に移し新たな場所でのセミナー開催となりました。会場となった会議室はグランフロント大阪タワーBオフィス棟の37階にあり、全面窓ガラスの部屋からは大阪市内はもちろんの事、西は神戸、六甲、東は生駒など素晴らしい景色が眺められる場所で、当日は多くの先生方にお集まりをいただきました。

 


私学が創る”GLOBAL”

第7回を迎えた今回は『グローバル教育ナウ』~文科省が描く「グローバル」、私学が作る“グローバル”~をメインテーマとしまして大阪府箕面市にあります聖母被昇天学院中学校高等学校校長の江川昭夫先生に講演をお願いいたしました。
 講演は『1. SGH指定校に至る道』『2. 文科省が描く「グローバル」』『3. アサンプション改革と21世紀型教育』『4. 私学が創る“GLOBAL”』の4つの項目について、教鞭をとられた前任校での経験や現在校長を務められる聖母被昇天中学校高等学校での取り組みについて1時間余りにわたってお話をいただきました。

聖母被昇天中学校高等学校校長の江川先生のご講演

聖母被昇天中学校高等学校校長の江川先生のご講演

最初は前任校時代に直面した生徒数減少、偏差値の伸び悩みという問題に英語教育の充実、留学プログラム、新しい「広報戦略」という3つの柱を押し立てて問題解決に立ち向かった先生の経験を実際の事例を多く上げてお話をいただきました。そして3つの柱をもとに直面した危機を乗り越え、文科省よりSGH校の指定を受けるまでの道程を文科省との具体的な遣り取りなどを交えて解説していただきました。

そして現在校長を務められている聖母被昇天学院中学校高等学校で新たにチャレンジされている改革について前任校で培った経験をどのように生かし邁進されているか等のお話をお聞かせいただきました。

最後に私学が創る“GLOBAL”を江川が考える“GLOBAL”として先生が考えられる子どもたちの未来に必要な「GLOBAL」教育の本質を
●どこでも寝られて
●何でも食べられて
●誰とでもしゃべられる
とまとめていただきました。

 ご出席の先生方も江川先生のご経験の中で学校教育や学校経営の場面で直面された問題にいかに取り組み、乗り越えてこられたかというお話しや、文科省の進めるGLOBAL教育についてより具体的、実践的な内容の講演を大変興味深くお聞きになられていました。

セミナーの講演

他にはフィンランド政府観光局日本代表 能登重好様より市の教育委員会が窓口となって日本との学校交流プログラムを推し進めているオウル市やその周辺の地域を紹介いただき、日程案なども披露いただきました。次にはカナダ・バンクーバーよりカナダでの日本人向けの留学エージェントであるオールシーズンズ海外留学情報センター代表 山川さくら様よりカナダの留学事情を地域別に案内していただき、留学先としての高校・大学での具体的なプログラムをご紹介いただきました。また、株式会社ケイアンドエイコンサルティングファームから日本茶インストラクターの資格もお持ちの阿部里香様より同社の提供するホームステイ先で活かせる日本茶文化の基礎知識講座について紹介いただき国際交流に役立つ日本文化紹介の方法の一例を披露いただきました。

グローバルリスクへの対応例

AIU損害保険株式会社の副島さんより、海外研修中に起こり得る事故などについてのご説明いただきました

AIU損害保険株式会社の副島さんより、海外研修中に起こり得る事故などについてご説明

合わせて、AIU損害保険株式会社より『グローバルリスクへの対応例』として実際の海外修学旅行や研修中に起こりうる事故などに対して。学校側としてどのような対応をしなければならないか、またそれに備えるにはどうすればよいか、など実際に起こった事故の具体例をもとに必要な対策について解説をしてもらいました。

 


今後も海外教育旅行の発展のためセミナーを行ないます

弊社代表田中の挨拶

弊社代表田中の挨拶

セミナー終了後も場所を移してご出席の先生方と講演者の方々とが自由に意見を交換していただき、皆様のご協力のもと、今回もセミナーを成功裏に終える事が出来ました。

メインスピーカーをお引受けいただいた江川昭夫先生からは長年にわたり教育現場で培ってこられた貴重な経験をたくさんお話しいただきました。あらためて御礼申し上げます。私共にとりましても大変示唆に富む内容でした。今後皆様のグローバル国際交流発展のためにも役立てて行きたいと思います。

今回もご出席いただいた先生方より多くのご意見・ご感想を頂戴いたしました。今後もより充実した内容のセミナーを開催して行きたいと大阪営業所員一同邁進して参ります。今後ともACCIセミナーをどうぞよろしくお願い申し上げます。

大阪営業所 石川重一


    AIUの直前チェック AIUの海外旅行保険 キャッシュパスポート 三井住友銀行 外貨宅配サービス